アメノウズメ色彩ネックレス

f:id:monogatari_accessories:20220204153333j:plain

ユーモラスな踊りで世界に光をとりもどした女神、天宇受売命(あめのうずめみこと)。
彼女の明るい勇気、深い知性をイメージしてネックレスを作りました。

あなたのままでいてほしい――。

あなたのままでいることが、周囲に光をもたらすこと――。

そう思いながら石を選びました。

f:id:monogatari_accessories:20220204153848j:plain

透明感のある朱色のカーネリアンをトップに付けました。

小さな火のような、明るく可愛い石です。

f:id:monogatari_accessories:20220204153342j:plain

太陽光をしずくにしたようなシトリン、

元気なマゼンダ色のカルセドニー、

知性的な青いソーダライト。

f:id:monogatari_accessories:20220204153429j:plain

情熱的なワイン色のガーネット、

独立心を促すカイヤナイト(青緑)、

明るく心を癒してくれるピーチアベンチュリン。

さまざまな石で、カラフルに仕上げました。

f:id:monogatari_accessories:20220204153524j:plain

長さ調節アジャスターには、黄緑色のペリドットと、軽やかな鞠(まり)形のメタルビーズを付けました。

「夫婦和合の石」であるペリドットは、あめのうずめ・猿田彦夫婦のように素敵なパートナー関係を願って。


チェーン(真鍮) 約38cm
長さ調節アジャスター 約3cm

f:id:monogatari_accessories:20220204153824j:plainf:id:monogatari_accessories:20220204153534j:plainf:id:monogatari_accessories:20220204153758j:plain

ハンドメイドサイトで販売しております。

www.creema.jp

www.iichi.com

minne.com

 

~天然石の紹介~

◆カーネリアン

明るい元気をくれる石で、眺めていると、心に小さな火が灯ったような気がしてきます。元気な朱色から、心からの笑い声が聴こえてくるような石で、明るい歓びに満ち、自分自身の新たな長所の発見や、人・物事との新しい出会いなど、さまざまな可能性を広げてくれるといわれています。

 

◆ガーネット

血液に力を与えて、生命力を吹き込み、前向きな変化を人生にもたらすといわれています。努力している人を支えてくれ、くじけそうな時も自分が本来持っている強さを思い出させてくれます。
このネックレスでは、熟成ワインのような美しい色のロードライトガーネットを用いました。赤いガーネットに、落ち着きと優美さが加わったような雰囲気をもっています。ガーネットは情熱や生命力、前向きな変化を人生にもたらしてくれる石ですが、特にこのワインカラーは愛の熱情を高めるといわれています。

 

ペリドット

太陽の象徴とされる、明るく朗らかな石です。どんな人でも、「本当にこれでいいのだろうか」「うまくいかないんじゃないか」と不安になることがありますが、そんな時、初夏の陽射しのように、前向きな気持ちを呼びこんでくれます。自分や他人の失敗を認め、許すこのできる朗らかさを与えてくれるので、「夫婦和合の石」としても知られています。

 

◆シトリン

柔らかな太陽光のような石で、日光浴をしているときの体に染みいる温かさを放つ石です。「自分らしく」と元気づけてくれ、心に光をもたらしてくれます。瞬間々々の充実感や満足感、無理のない自分らしさや自信、問題を乗りこえ前進していく勇気を与えてくれます。

 

◆カルセドニー(染色)

微小の石英がたくさん集まってできているため、「人と人との縁を繋げる石」といわれています。この構造のおかげで染色しやすく、さまざまなカラーがありますが、どの色でも、柔らかそうな質感・霞がかった色合いは共通しています。人の輪に和気藹々と溶けこめるよう、緊張をやわらげ、共感力や思いやりを与えてくれる石です。

 

ソーダライト

どっしりと落ち着いた雰囲気もち、鉱物が形成される永い年月が感じられる石です。恐れや猜疑心を取りのぞき、すっきりと物事を見られるよう助けてくれます。会話に対するコンプレックスや、失敗への不安をほぐし、苦手意識を克服する勇気と希望を抱かせてくれます。

 

◆カイヤナイト

陽が沈んだばかりのまだ少し明るい夜空を思わせる、美しい石です。
怒りや不安、依存心を取りのぞいて、心に平穏と明晰さをもたらし、独立心や探求心を養ってくれます。どうしたらいいか分からず混乱している時や、沈んでいる時、固定観念から脱却する勇気をもちたい時、悪習慣を断ち切りたい時、決断をそばで支えてくれます。曖昧な物事をはっきりさせる勇気をくれる石です。

 

◆ピーチアベンチュリン

アベンチュリンは森林浴のような安らぎをもつ石で、穏やかに見守ってくれ、心を休息させてくれます。このネックレスで用いたのは、落ち着いたサーモンピンクのもので、森林浴の安らぎに、木漏れ日の温かさを加えたような雰囲気があり、愛情不足による心の歪みを癒し、素直になれるよう心をほぐしてくれます。